AKB砲

昨日はAKB48の第3回選抜総選挙があり、さらに阪神も勝ったため、デイリースポーツと日刊スポーツではこの2つを融合させたネタが見られました。阪神で“AKB”と言えば新井兄・金本・ブラゼルなのですが、1980年代後半の西武でも秋山・清原・バークレオのクリーンナップを“AKB砲”と呼んでいたことがあり、さほど目新しいものではありません。

これに加えて、デイリースポーツでは藤井のことを“虎のあっちゃん”などと呼んでいます。“あっちゃん”は能見で*1、藤井は“あきちゃ”でしょーが! さらに、金本は“ともちん”って…(おはようコールABCより)。そこまで言うなら、真弓監督は…“まゆゆ”? あと、久保田も“ともちん”やね。

そのうち、阪神の“AKB砲”のKは城島(健司のK)や関本(賢太郎のK)に変わるかもしれません。

プロ野球AKB48を絡めたネタ

  • AKB砲
  • メンバーと同姓の選手が広島に多数いる
    • 前田・篠田・大島・横山(この4人以外にもいるらしい…)
    • 探せば12球団に1人はいそうだが、広島だけやたらと多い
    • ちなみに、阪神にも小嶋・小林・前田・横山・渡辺がいる
  • SBM48
    • ソフトバンク・2010年シーズンの勝利の方程式
    • 摂津(S)・ファルケンボーグ(B:ブライアンのB)・馬原(M)・甲藤(背番号48)
    • 2009年に確立した「SBM」に甲藤が加わる
    • その影響で、甲藤の出囃子が2010年シーズン途中から「会いたかった」になった
  • 的場(千葉ロッテ)の出囃子はAKB48
    • ただし、これは福浦が勝手に決めたもので本人は興味がないらしい
    • と言いつつ、お立ち台で「AKB48ファンクラブ会員番号67の…」というギャグを飛ばしたこともある
    • さらには応援歌までAKB48
  • 石川(阪神)の出囃子もAKB48
    • ちなみに、石川の背番号は48
  • 阪神“AKB砲”の背番号

*1:余談だが、片岡コーチは現役時代、チームメイトに「あっちゃん」と呼ばれていた。今はヤクルトにいる藤本も、名前が「あつし」なので「あっちゃん」と呼べなくもないが、顔が顔だけに「サル」と呼ばれていた

*2:AKB48よりこっちの方が先。つまり、西武は時代を先取りしていたということである