これはさすがに笑えない?

昨夜のナイトスクープは、「カエルを食べたい!(たむけん)」「爆笑!小ネタ集(長原成樹)」「二十歳の夢は今!?(石田靖)」。

「カエルを食べたい!」といってもたむけんの焼肉屋のメニューに入れるのではなく、依頼者が20年前に行きつけの中華料理屋で食べたカエルの唐揚げがおいしかったので、子供にも食べさせてあげたいが、カエルを捕る人がいなくなってしまい手に入らなくなり、「持ってきたら料理してあげる」ということでまずはカエルを捕まえるところから始まるのであります。で、どこまで行ったか。なんと、12年前に“ミスターナイトスクープ”小枝さんが行った“富田林のパラダイス”城山オレンヂ園。「山のおやじ」は12年前とあまり変わっていませんでしたww

小ネタ集では、「グランドアカデミー大賞で出てきた笑い上戸の少年は、絶叫マシーンやお化け屋敷に行っても笑いっぱなしなのか」というネタがあり、実際にひらパー*1で確かめてみましたが、さすがに笑いっぱなしということはありませんでした。小枝さんが担当するときとほかの探偵が担当するときでは反応が全く違います*2

あとは、小ネタ集でよくあるのは「○○が〜〜〜に聞こえる」という、いわゆる“空耳”。「タモリ倶楽部」の「空耳アワー」に送った方がよさそうなネタもあります。

*1:ななついろ★ドロップス pure!!』で、シャナちゃんが遊びに行ったところ…のはず。「騒がしい街には電車で数駅」というくだりがあるが、京阪特急で京橋は枚方市からすぐ、淀屋橋も4つ目。また星ヶ丘駅から枚方市駅まで2駅

*2:小枝さんがやる時は拍手喝采が巻き起こる