http://railf.jp/news/2009/08/20/165000.html
最近は塗装を昔のものに戻す「リバイバル塗装」というのが流行っており、以下のような例が知られています。
車両 | 塗装 | 実施年 | 名目 |
---|---|---|---|
近鉄6800系 | オレンジに白帯 | 1987年 | 登場30周年記念 |
近鉄900系 | クリームに青帯 | 2001年 | 奈良線大型車登場40周年記念 |
415系 | 国鉄交直流電車標準塗装 | 2001年 | 常磐線電化開業40周年記念 |
京阪1900系 | 京阪特急カラー | 2003年 | 淀屋橋延伸開業40周年記念 |
東武8000系 | ベージュ+オレンジ | 2004年 | 東武東上線開業90周年記念 |
南海7100系 | 濃淡グリーン | 2005年 | 創業120周年記念 |
京阪1900系 | 京阪特急カラー | 2006年 | 登場50周年記念 |
200系 | 白+緑 | 2007年 | 東北・上越新幹線開業25周年記念 |
0系 | 白+青 | 2008年 | 0系引退記念 |
多くの場合は節目ごとにリバイバル塗装をやる場合が多いのですが、0系や新前橋の165系、東急7200系、東急8000系、小田急2600形など引退記念でリバイバル塗装をするのも決して少なくないのです。近鉄900系でも、表向きには「奈良線大型車登場40周年記念」ということになっていたのですが、旧塗装の編成でさよなら運転をやったのと、引退前に塗りなおされたことを考えると実質的には引退記念のリバイバル塗装ということになります。
で、今回は119系が初期の塗装になって出てきました。119系の塗装は3種類あり、現行の211系もどき*1、かつての「するがシャトル」色、そして初期の塗装。
117系も旧塗装に塗りなおされますが、2010年以降313系を投入することになっており、過去の例を踏まえると117系・119系*2ともに廃車が近いということになります。または、佐久間レールパーク(実質上、金城埠頭の「JR東海博物館」に移転する形で閉館)のさよならイベントに使うか…?