今度は電子マネーもひとつになる

まさか本当にやってしまうとは思いませんでした。

2008年3月をめどに、SuicaICOCA電子マネー機能も相互利用を開始するという発表がありました。乗車券としての相互利用は、2004年8月より開始されており、好評を博しているようです。

Suicaは「エキナカ」のみならず、街中にまで普及させようとがんばっているようですが、ICOCASuicaほどブランドが定着しておらず、京阪神エリアの「エキナカ」だけにとどまっています。以前から「首都圏でもICOCAで買い物ができたらなぁ」とは思っていたのですが、このような形で実現することになりました。

でも、わたしはICOCAのほかにEdy*1も持っているので、使い分けが難しい…。

*1:郵便貯金のキャッシュカードについている。そのうち「おサイフケータイ」も買うから…。