ICOCA20周年の目玉?

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201016_00_mobileicoca.pdf

ICカードシステムはJR全社で導入されており、JR西日本では2003年から「ICOCA」を導入しています。

ところが、カードタイプのものはJR全社で導入されていますが、これが携帯電話を用いたものとなると話は別で、JR東日本が「モバイルSuica」を導入しているのみです。私鉄を含めても、先日「モバイルPASMO」が導入されたぐらいです。他に、Apple PayがSuicaに対応している程度です。

関西ではカードタイプのものしかありませんでしたが*1、2023年を目途にJR西日本でも「モバイルICOCA」を導入することになりました。時期的に、ICOCAが20周年を迎えるタイミングでの導入となります。

ただし、現状では詳細が発表されておらず、どのような仕組みになるかはわかりません。ただ単に、モバイルSuicaJR西日本バージョンになるかもしれません。*2
スマートフォンを読み取り部にタッチするだけで」というくだりから、FeliCaおサイフケータイ)もしくはApple Payのどちらかというのは予想がつきます。

*1:バスも入れると、以前は神姫バスが「モバイルNicoPa」を導入していたが、無記名タイプのものしか提供されなかった上、docomoの携帯電話でしか使用できなかったため普及せず、2012年末をもってサービス終了

*2:モバイルSuica自体はJR西日本でも利用可能