ハイテク自販機@西明石

西明石駅の新快速ホームに、かなりハイテクな自販機がお目見えしました。ICOCAで買える*1のはもちろんのことですが、取り出し口のドアが自動ドアになっています。カップ式の自販機(オーダーが入ってから作るタイプ)ではよく見かけますが、普通の缶・ペットボトルのタイプでは見たことがありません。

しかし、開くタイミングがおかしく、現金を投入するか商品を選択する*2ときにドアが開いてしまうのです。

あと、ICOCAセンサーは最初からついたような形になっています。三ノ宮駅・姫路駅の上りホームにあるそれは既存の自販機を改造したようで、後からセンサーをつけたような感じです。ほかの駅(大阪駅・新大阪駅・茨木駅・京都駅・六甲道駅京橋駅東加古川駅森ノ宮駅・塚本駅立花駅神戸駅)はどうなのかな?かな?

ちなみに、「デイリーイン」での電子マネー対応は明石駅のほうが先だったので、明石駅にもICOCA対応自販機はあるかな?かな?と思って探してみましたが、ありませんでした。

*1:ICOCA対応自販機にはボディに「カモノハシのイコちゃん」が描いてあるのですぐわかる

*2:ICOCA払いの場合は商品を先に選択する