三洋電機が携帯電話から撤退するそうです。これで、二度と三洋の携帯電話を買わずにすみそうです*1

実は以前からリストラの一環として、赤字を出しまくっている携帯電話事業を何とかしようと考えていたそうで、売却先はシャープや京セラが最有力だとか。

ところで、鳥取三洋電機はどうなるのでしょうか? 鳥取三洋ともども完全撤退かな?かな?

ちなみに、わたしの次期新型携帯電話導入計画では、三洋電機鳥取三洋電機パナソニック・パンテック・京セラ・ソニーエリクソンははなっから眼中になく、日立・東芝・カシオ・シャープしか考えていません。現状では日立が優勢ですが。また、最初期の計画では、よいのがなければドコモに乗り換えて三菱か富士通にしようと考えたこともありましたが、手続きが面倒くさいのでいつの間にかボツになりました。

*1:三洋の携帯電話を2台連続で持っている。実際は大阪三洋と鳥取三洋を1台ずつ使ったので、「もう三洋はいいわ」ということで今度はほかのメーカーにするつもりでいる