アーバンライナーnext
近鉄特急のフラッグシップといえば、昔はビスタカーでしたが、今はこの名阪ノンストップ特急「アーバンライナーnext」21020系であります。
実は朝難波を出て、日本橋か上本町でnextとすれ違ったのですが、いまさら難波まで戻るわけにもいかないのでそのままパス。そして奈良から帰ってくる途中、東花園検車区から出庫してきました。なぜ東花園なのかというと、名阪特急の大阪側の折り返し基地に指定されているからです。難波から一番近い車庫は東花園です。ちなみに、名古屋側の折り返し基地は米野(名古屋の隣の駅)であります。
やっぱりこいつはオーラが違う。
名古屋線で踏切事故を起こして床下機器を全部つぶされてしまい自走不能になったのはこれの第2編成です。全治3カ月の重傷でした。
ビスタEX(3代目ビスタカー)
アーバンライナーにお株を奪われた30000系「ビスタカー」。
ビスタカーといえば中間の2階建て車なのですが、一般的に思い浮かぶ2階建て車(E231系・京阪8000系など)は台車の上が平屋でそこに出入り口があり、台車の間を2階建てにしたものが主流なのですが、30000系の2階建て車は真ん中に出入り口があり、そこを中心に大部分を2階席にして1階に6人用の個室を2部屋という独特のレイアウトであります。
ちなみに、「ビスタEX」の「EX」は「イーエックス」ではありません。「エックス」です。