各駅停車に抜かれる快速

笑点といえば、前半の演芸コーナーもいいのですが、やっぱり目玉は大喜利。今日の1問目でこんなのが出てきました。

「寝てる子を あやして 亭主叱られる」。江戸時代の川柳ですが、現代でもいろいろな場面で奥さんに叱られるご主人も多いようです。そこで今回はこの「叱られる」を活かして変え川柳を作って頂きたい。

この問題で、好楽師匠の答えにこんなのがありました。

「鈍行が 特急抜いて 叱られる」

歌丸師匠のツッコミの通り、ごく当たり前のことなのですが、これが特急ではないものの実際にあるのです。

JR神戸線の朝ラッシュ時に走る、上り外側線(列車線)快速なのですが、神戸駅で新快速を待避します*1。ですが、神戸駅で新快速と各駅停車が接続し、神戸駅で接続した新快速と各駅停車がほぼ同時に発車します。そのため、神戸駅快速が各駅停車に抜かれるという珍妙な現象が起こってしまうのです。時刻表をよく見れば住吉までは到着時刻はほぼ同時になっています。

ちなみにこの「特急」を「特急用の車両」と解釈すればもっとたくさんありますが、くどくなるので触れません。

*1:8時台の一部に待避しない便がある