52年前の今日11月19日、東海道本線のうち最後に残った米原〜京都間が電化され、東海道本線の全線電化が完成しました。それを記念して、1964年より鉄道電化協会がこの日を「鉄道電化の日」として定めています。
東海道本線が初めて電化されたのは、1909年に現在の京浜東北線の一部にあたる区間で電車を運行したのが始まりで、その後は以下のように電化が進められていきます。(貨物支線は除く)
- 1909年:烏森(新橋)〜品川
- 1910年:呉服橋*1〜有楽町〜烏森(新橋)
- 1915年:品川〜桜木町*2
- 1925年:横浜*3〜国府津
- 1926年:国府津〜小田原*4
- 1928年:小田原〜熱海
- 1934年:吹田〜神戸*5・熱海〜沼津*6
- 1937年:京都〜吹田
- 1949年2月:沼津〜静岡
- 1949年5月:静岡〜浜松
- 1953年7月:浜松〜名古屋
- 1953年11月:名古屋〜稲沢
- 1955年:稲沢〜米原
- 1956年11月19日:米原〜京都