声優史上初の快挙はなるのか?

深愛

深愛

水樹奈々の19thシングル「深愛」。1月21日付のデイリーチャートで…

首位獲得

これは声優史上初の快挙であります。これまで、2位にまで食い込んだ曲はありましたが、首位になるのはこれが初めてのこと。

ちなみに、週間チャートは水曜日に発表されますが、週間チャートでも首位獲得の可能性は大ありです。というのも、“アニメイト効果”というのがあるからです。

アニメイト効果”というのは、デイリーチャートではあまり結果が良くなくても週間チャートで上位に食い込む現象が出ることを指します。なぜこのような現象が出るのかというと、アニメイトでの売上はデイリーチャートには出ない*1ためで、アニメ・声優関係のCD・DVDでよく出る現象であります。実例を挙げると、「SECRET AMBITION」はデイリーチャートでは4位だったのが週間チャートでは2位にまで食い込んだ、というケースがあります。ただ、アニメの主題歌だと全部が全部“アニメイト効果”が出るのかというとそうでもなくて、かつての“土6”アニメ(現在の“日5”)の主題歌などといった一般アーティストのタイアップ曲(≒アニメイトなどのアニメショップ以外でもかなり売れる曲)ではあまり出ません。キャラソンなど、アニメショップでの売り上げが大多数を占めるような曲で強く出ます。

とにかく、デイリーチャートで首位獲得ときたら、今度は週間チャートで首位獲得、目指すはただそれだけ!

*1:ちなみに、売上がデイリーチャートに出ない店はほかにも存在する