Series E5 はやぶさ

いよいよ来年に控えた、東北新幹線新青森延伸開業。そこで走るE5系を使った速達列車の名前が決まりました。その名も「はやぶさ」。「はやて」はE2系限定で残るようです。

もともと、「はやぶさ」は九州ブルトレの一角として知られており、最盛期は鹿児島まで走っていたこともありました。末期は熊本までで、2009年3月改正で消滅。ただ、同じ九州ブルトレの「さくら」同様、新幹線で復活を遂げることになりました。

しかし、「はやぶさ」と「はやて」…最初の2文字がかぶっているため間違えてしまいそうです。

東北本線の往年の名列車「はつかり」は…E5系に初期故障が頻発したら、キハ80の時みたいに「はつかりがっかり事故ばっかり」なんて新聞に書かれると縁起でもない*1からやめたのかな?かな?

*1:それに近い例として、かつて阪神タイガースにいた助っ人外国人、ランディ・バースの例が広く知られている。本名は「ランディ・バス」だが、当時阪神電鉄は直営でバス事業をやっており、好調時に「阪神バス大爆発」、不振時に「阪神バスエンスト」、「バス大渋滞」などとスポーツ紙に書かれると縁起でもないから、という理由で登録名を「バース」にした