3度目の完全版

アニソン大好きNHK名物「MUSIC JAPAN アニソンSP」も3回目。毎度おなじみ完全版も放送されました。

一度BS2で放送されたのですが、“ナイトスクープ”とかぶってしまい見られませんでした。そして、総合テレビであらためて放送されることになりました。

セットリスト

例によって今回追加された曲は太字

曲名 歌手 作品
innocent starter 水樹奈々
田村ゆかり
魔法少女リリカルなのは
Little Wish 〜lyrical step〜 田村ゆかり
水樹奈々
魔法少女リリカルなのは
only my railgun fripSide とある科学の超電磁砲
LEVEL5-judgelight- fripSide とある科学の超電磁砲
ユーフォリア 牧野由依 ARIA the NATURAL
もどかしい世界の上で 牧野由依 N・H・Kにようこそ!
Infinite Love GRANRODEO 恋する天使アンジェリーク〜心のめざめる時〜
modern strange cowboy GRANRODEO NEEDLESS
蒼い春 angela 生徒会役員共
明日へのbrilliant road angela 宇宙のステルヴィア
Ready Go! May’n オオカミさんと七人の仲間たち
オベリスク May’n 劇場版 マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ
残酷な天使のテーゼ 高橋洋子 新世紀エヴァンゲリオン
炎のたからもの 高橋洋子 ルパン三世 カリオストロの城
魂のルフラン 高橋洋子 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生
優しい忘却 茅原実里 涼宮ハルヒの消失
Freedom Dreamer 茅原実里  
おしえて A to Z 田村ゆかり B型H系
You & Me 田村ゆかり  
恋の抑止力 -type EXCITER- 水樹奈々 メタルギアソリッド ピースウォーカー
Don't be long 水樹奈々 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

もし、この中に(水樹奈々以外で)紅白に出る人がいたら…。

なのは&フェイト

まず最初は、水樹奈々田村ゆかりのゴールデンコンビで“リリカルなのは”の2曲。ゆかりんは「innocent starter」の歌詞を間違えてしまいましたが結局そのまま。

“レールガン”で売れ出した

“レールガン”で売れ出したfripSideOVA版のテーマソングも担当しており、“レールガン”のテーマソング3連発ですべてベスト10入りという実績をあげました。

観客たちの盛り上がりようは…レベル6。ということで、もう1曲は「LEVEL5-judgelight-」。

NHKだけに…

牧野由依の2曲目は、NHKだけに『N・H・Kにようこそ!』のエンディング曲「もどかしい世界の上で」。

ABCテレビのアニメの曲

GRANRODEOの2曲目は、『恋する天使アンジェリーク〜心のめざめる時〜』のオープニング曲「Infinite Love」。

ABCテレビのアニメの曲が出たのは今回が初めて。

アニソン歌手としてのangelaの原点

angelaの2曲目は、『宇宙のステルヴィア』の初代オープニング曲「明日へのbrilliant road」。この曲で、angelaはアニソン歌手としての第1歩を踏み出しました。

アニソン以外でも頑張ってます

ここ最近、アニソン以外の分野にも積極的に挑戦しているMay’n部長。最近だと『インシテミル』のテーマソングも担当しています。

「武道館じゃ物足りない」…って、それじゃ次はどこでライブやるねんな? ナゴヤドームか? そうだとすると、奈々様は甲子園、みのりんは東京ドーム、ゆかりん福岡ドーム、I'veのみなさんは札幌ドームで…。

ちなみに、May’n部長がカバー曲を歌うと、元の曲よりキーが少しばかり下がります。

一人で平均年齢を上げている

アニソン界の“女神”、高橋洋子。曰く「一人で平均年齢をあげているが気にしないように」。

「残酷な天使の - 」は、今でもカラオケランキングの上位に顔を出すなど人気のある曲。そして、のど自慢に出た人がいる「魂の - 」。カバーアルバムを出したのでその中から1曲選んだのが「炎のたからもの」。

みのりん in N.Y.

みのりんはアニメフェスに参加するためニューヨークへ行ったのですが、そこでも“みのりん節”全開。N.Y.では町中にリスが出没するんか、それとも…。そこで「残念な子」言うたやつは誰や!?

ということで、みのりんの2曲目は『涼宮ハルヒの消失』から「優しい忘却」。前にも一度披露したことがありますがこの時は観客が入っていなかったため、観客の前で披露するのはこれが初めて。

次はだれが出るかな?

22日には第4弾の収録が控えているのですが、以下の5組が出場決定。

もちろんこの5組だけなわけがないので、後は誰が出るのやら。