阪急1000系&1300系
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/ER201306061N1.pdf
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2013_06/pr_j0601.htm?from=RSS_PRESS&uid=20130606-2493
阪急では、8000系・8300系以来24年ぶりに神宝線・京都線で同時に新型車両を投入することになりました。個別に見ても、神宝線では9000系以来7年ぶり、京都線では9300系以来10年ぶりです。また、9300系は特急用なので、京都線の一般車では8300系以来24年ぶりの新形式です。
9000系・9300系の後継車ということで、普通に考えたら神宝線は10000系、京都線は10300系となるはずなのですが、最初に戻って1000系・1300系として登場することになりました。同じような例は阪神や東急でも見られ、阪神では「創業100周年を迎えて初めての新形式ということで、1000に戻って付け直す」という意味合いがありました。東急ではただ単に5桁にできない*1だけです。
阪急では、1954年に登場した初の高性能車として1000形(神宝線)*2・1300系(京都線)が在籍していました。なので、今年登場する1000系・1300系はそれぞれ2代目です。
編成の構成が9000系・9300系とは変わっており、両端の先頭車はTc車で、M車は2・3・6・7号車に配置され、3M5Tから4M4Tに戻りました。コンプレッサを両端のTc車に設置し、VVVFは2・6号車に2両分をまとめて、SIVは3・7号車に設置します。パンタグラフは、9000・9300系までは1・7号車に搭載されていましたが、1000・1300系では2・6号車に搭載されます。
9000・9300系
←梅田 | 1 Mc | 2 T | 3 T | 4 T | 5 T | 6 T | 7 M | 8 Mc |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
9000系 | 9000 | 9550 | 9570 | 9580 | 9590 | 9560 | 9500 | 9100 |
9300系 | 9300 | 9850 | 9870 | 9880 | 9890 | 9860 | 9800 | 9400 |
1000・1300系
←梅田 | 1 Tc | 2 M | 3 M' | 4 T | 5 T | 6 M | 7 M' | 8 Tc |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1000系 | 1000 | 1500 | 1600 | 1050 | 1150 | 1550 | 1650 | 1100 |
1300系 | 1300 | 1800 | 1900 | 1350 | 1450 | 1850 | 1950 | 1400 |
座席の両端には、関東の通勤電車や南海8000系・京阪13000系で見られる大型の仕切りと手すりが配されます。ただ、阪急らしくその仕切りまで木目調にしてあります。
そして、1000系には東芝の手による新機軸が多数投入されます。永久磁石同期電動機(PMSM)と4in1インバータ。8000系(C#8001)でフィールドテストが行われていましたが、消費電力が8000系と比べて半分になるという結果が得られ、1000系で採用されます。
車内の案内表示器は32インチの超ワイドLCDです。JR東日本などで見られる、15〜19インチ程度のLCDを2つ繋げたようなものです。
1300系は従来の京都線向け車両と同じサイズなので、無線や信号関係の機器を整備すれば堺筋線に乗り入れもできます。しかし、7両編成がないため、河原町駅の2番線に入ることは現時点ではできません。
1000系・1300系ともに、この秋から運用を開始する予定です。