2015年のライブ・イベント総まとめ

さて、今年もあと1日とちょっとというところまできました。

例によって、今年1年間行ってきたライブ・イベントの総決算といきます。

参加したライブ・イベントの一覧

今年は、9回(みのりん:4回 奈々ちゃん:5回)参加しました。1都1府3県に足跡を付けてきました。2人合わせて9回は、過去最多です。

日時 ライブ・イベント 会場
1/10 M-Smile Member Event Vol.2 なんばHatch
4/25 S.C.NANA NET ファンクラブイベントVI 日本武道館
5/6 Minori Chihara Symphonic Concert 2015 -Reincarnation- NHKホール(東京)
7/11・12 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 大阪城ホール
8/1・2 Minori Chihara LIVE 2015 -SUMMER DREAM 3- 河口湖ステラシアター
8/23 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 びわ湖ホール
9/12 NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 アスティとくしま
参加回数
奈々 実里
2011年 1 0
2012年 2 3
2013年 1 1
2014年 2 3
2015年 5 4

M-Smile Member Event Vol.2

みのりん・奈々ちゃんともに、ファンクラブには2012年から入っていましたが、会員限定のイベントにはこれまで参加したことがなく、今年初めて参加してきました。
また、2012年まではライブやイベントに参加するのは夏場が多く、冬場は全く参加していませんでした。しかし、2014年(みのりん10周年@武道館)からは冬場に参加することが増えました。

どんなイベントだったかというと、トークショー、アコースティックライブ、そして握手会でした。

みのりんのお手手、ふわふわで気持ち良かった…

S.C.NANA NET ファンクラブイベントVI

みのりんに続いて、奈々ちゃんのファンクラブイベントにも足をのばしました。みのりんは東名阪でやってくれるのですが、奈々ちゃんは関東だけ*1なので、当然遠征しました。新幹線は7号車の7番を押さえるなど、奈々ちゃんのイベントに参加するに当たって徹底的に準備を整えて行きました。

どういうわけかファンクラブイベントではトークショーをやることが多いのですが、これだけで2時間半も使っていました。

そして、当時の最新シングルだった「Angel Blossom」のダンスをみんなでやったのですが、これがなんというか、「みのりんファン魂をくすぐる曲」でした。これで旗があったらなぁ…

終演後、30人近くで打ち上げをやりましたが、ほとんど関西からの客で、阪神ファンが多かったため、どこからともなく阪神の選手別応援歌や「六甲おろし」が聞こえてきました。

Minori Chihara Symphonic Concert 2015 -Reincarnation-

2014年の武道館ライブで、シンフォニックアルバム「Reincarnation」とそれを引っ提げたシンフォニックコンサートが発表されました。要するに、みのりん版“LIVE GRACE”ですが、「みのりんがフルオケライブをやるなら行きたい」と以前から考えており、参加を即決しました。中身が中身だけに、「Minori Chihara LIVE GRACE」などとジョークを飛ばしたこともあります。

なぜ行きたいと考えていたのかというと、「Unification」シリーズを全部聴いて、「みのりんソングは、オーケストラアレンジすると魅力がさらに引き立つ」と考えていたからです。

シンフォニックアレンジの“パラロス”で死にかけました。Opus 2もやらないかな?

座席が前方だったので、2012年に初参戦を果たして以来初の引換証が入っていました。

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015

大阪

3年ぶり*2大阪城ホールへ戻りました。正直に言うと、2012年に不完全燃焼を起こして以来大阪城ホールにはいい思い出がなく、「座席の位置次第では欠席する」ことも本気で考えていました。

しかも、昨年に続いてまたしても右足をけがしました。大阪でのインケツっぷり、なんとかならんのか!

限定Tシャツの色:バーニングレッド(初日)・ストラフィアブルー(2日目)

琵琶湖

以前から、「奈々ファンであり続ける限り、びわ湖ホールと甲子園に行きたい」と考えており、もちろんエントリーしましたが落選でした。ただ、最初は落選だったものの、その後出物があったため参加が決定しました。大阪以外の近畿圏でライブに行くのは、奈々ちゃんとこでは初めてで、みのりん(神戸)を含めても3年ぶりでした。

限定Tシャツの色:パシフィックブルー

徳島

おそらく、これが今年の奈々ちゃんのライブで最高だった公演ではないでしょうか。2011年に初参戦を果たして以来、初のアリーナでした。

さらに、今回は初の試みとして車で直接会場に乗りこむということをしました。西明石の日産レンタカーでジュークを手配して乗り込み、いろいろ試してみました。すでに購入を決定しており、来年の河口湖遠征をめどに購入します。

限定Tシャツの色:ボルドーレッド

Minori Chihara Live 2015 -SUMMER DREAM 3-

みのりんの夏の風物詩。今年も行ってきました。

今年は、2日間フル参戦で、しかもみのりん仲間の車に乗り合わせて移動ということをしました。途中、伊勢湾岸道で深夜なのに渋滞していましたが…

やはり、河口湖の空の下で聴くみのりんソングはまた格別です。来年も行きます。先ほども書きましたが、そのためにジュークを買うことにしました。

サマ鳥の着ぐるみに衝撃を受けましたが、「ナネットさんに対抗したな?」と考えずにはいられませんでした。

*1:1回だけ大阪でやったことがあるらしい?

*2:2013年は諸事情で不参加、2014年は大阪市中央体育館だった