Minori Chihara Live Tour 2016 ~Innocent Age~ 大阪

みのりんと大阪でデート

大阪には当初から参加予定だったものの、「奈々ちゃんのとかぶりそう」という理由で、保険として横浜のも追加したため、みのりんのツアーでは4年ぶりに複数会場に参加ということになりました。

セットリスト

1 いつかのわたしへ
2 Awakening the World
3 視線の行方
4 きみのせいだよ
5 あなたの声が聴きたくて
6
7 月の様に浮かんでる
8 Fountain of mind
9 ラストシーン
ラストカード
10 Angel Blossom
Love Blossom
11 Dancin'世界がこわれても
12 輪舞-revolution-
13 Exterminate
TERMINATED
14 春風千里
15 カタチナイモノ
16 ありがとう、だいすき
17 ふたり
18 会いたかった空
19 はるかのわたしへ
E1 HYPER NEW WORLD
E2 Best mark smile
E3 純白サンクチュアリィ

ご当地ネタ

ラブレターには各地の名所が織り込まれていますが、大阪ではまずUSJ…ではなくひらかたパークに行き、次いで新世界に行って食べまくり、なんばグランド花月で新喜劇を観賞し、海遊館へ足を運び、最後はあべのハルカスの展望台から夜景を眺める、という流れでした。

さらに、「通天閣ビリケンさんの足を触っていたらあなたのことを思い出しました」というくだりもありました。

ここ最近、みのりんが奈々ちゃんに寄せてきているせいか「ライブにプロ野球ネタを持ち込む」*1ということがあります。仙台と福岡では、それぞれご当地のプロ野球ネタを持ち込んできましたが、ならば大阪では阪神か…と思っていました。実際には出てきませんでしたが、ムッシュ大先生が「阪神は好きかー!?」と叫んでいたので、一応持ち込まれたことにしておきます。大先生、甲子園でバイオリン弾くつもりじゃないよね?

ラブレターに「甲子園で野球観戦…」というくだりがなかったのは、そもそも大阪にないからか、それとも奈々ちゃんのイメージが強すぎて敬遠したか、どちらなのか定かではありません(^^;

これもご当地ネタ?

12・13曲目は会場ごとに曲が変わります。大阪では「輪舞-revolution-」と「TERMINATED」でした。この2曲は、意外と大阪・関西にゆかりがあったりします。

「輪舞-revolution-」は、兵庫県伊丹市出身の奥井さんの曲です。

「TERMINATED」は、歌詞の中に「新世界」が出てきます。

当たっちゃった

みのりんのライブでは、単発・ツアーを問わず「みのりんガチャ」(2012年までは「ミノリクル」)というのがあります。文字通り何が出てくるかはお楽しみですが、その中に「当たり」があり、これが出てきました。当たりは何かというと、告知ポスターと同じ絵柄のB2タペストリーでした。B2サイズなので、持ち帰るのに苦労しました。

横浜では10回やって当たらなかったのに、大阪では5回だけで当たってしまいました。

その一方で、トレカ(全21種類)は60枚買ったのにそろえられず、河口湖まで抱え込むことになってしまいました。

*1:ただ、奈々ちゃんの場合はほとんどが阪神ネタ