MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP(地上波版)

アニメファンなら、誰もが願っていたこと、それは最先端のアニソンだけを、地上波のテレビ番組で楽しむということ。

2009年8月16日。その夜、日本中のアニメファンが、日本のアニソン界をリードする歌手たちの歌声に酔いしれたのはまぎれもない真実。

歌手 作品
射手座☆午後九時 Don't be late May’n マクロスF
Spiral angela アスラクライン
Paradise Lost 茅原実里 喰霊-零-
First Pain 石川智晶 エレメントハンター
Shining☆Days 栗林みな実 舞-HiME
Don't say "lazy" SCANDAL けいおん!
明日へのキズナ HIMEKA 戦場のヴァルキュリア
DISCOTHEQUE 水樹奈々 ロザリオとバンパイア CAPU2
Pray 水樹奈々 魔法少女リリカルなのはStrikerS

トップバッターは…

まず最初は、『マクロスF』で大ブレイクしたMay’n部長。前に出た時は「キミシニタモウコトナカレ」を披露していましたが、今回は「♪もってっけ〜」でおなじみの「射手座☆午後九時 Don't be late」。もちろん、「♪もってっけ〜」は観客もいっしょにコール。

声優界の2大歌姫

画面はNHKホールからスタジオに変わって、“声優界の2大歌姫”を迎えてトーク。

奈々ちゃんとみのりんは『みなみけ』シリーズで共演しているのは広く知られていますが、あのように2人で隣り合って座っているのを見るとどこか新鮮な感じがします。

奈々ちゃんの話題は「“ULTIMATE DIAMOND”で、声優史上初めてオリコンチャート首位に輝いた」「西武ドームでライヴ」。
オリコンチャートで首位に輝いたというのは「にわかには信じ難かった」そうな。西武ドームでライヴときたら…次はぜひ甲子園で!

トーク中のBGM:PERFECT SMILE(ULTIMATE DIAMONDの3曲目)

岡山を代表する歌手

May’n部長と同じく「MUSIC JAPAN」には2度目の出演となるangela。岡山を代表する歌手であります。atsukoさんはやたらとテンションが高い!

「Spiral」のイントロはなんと歌っているのかようわからん…。

マレーシアでライヴ

画面はまたスタジオに戻って、今度はみのりんが「マレーシアでライヴをやった」という話。ちなみに、収録はマレーシアから帰ってきた明くる日だったそうな。

ちゃんと日本語で「みのり」コール、そして合いの手も入れて…かの地では「アニメで日本語を覚える」のが流行ってるような。

長門も歌ったあの曲

みのりんが披露したのは『喰霊-零-』のテーマソングで、自身初のアニメのテーマソングでもあり、さらに『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』では長門が突然歌いだした曲として知られる「Paradise Lost」。

サビのハモりパートを観客にやらせるという演出もありました。

分かり合う(求めあう)
絆の中
離さない(離れない)
始まるDestiny

※この太字の部分を観客が合唱

トーク中のBGM:純白サンクチュアリィ

♪生きて生きて生きて〜♪

ここまで、民放のアニメの曲(『マクロスF』:MBS、『喰霊-零-』『アスラクライン』:サンテレビ)ばかりやっていたのですが、NHKの最新アニメは『エレメントハンター』。そのテーマソング「First Pain」を歌う石川智晶が登場。

その昔、「速報!歌の大辞テン!!」でSee-Sawとしてインタビューを受けていたことがあり、テレビ出演はそれ以来でしょうか。

テレビ初登場! 栗の子

みのりんと同じく、テレビ初登場の栗林みな実。以前はPCゲームのテーマソングが多かったのが、最近では日本を代表するアニソン歌手として頭角を現しています。

舞-HiME』のテーマソング「Shining☆Days」を引っ提げてやってきました。

代わりに出てきた

2009年を代表するアニメといえばなんといっても『けいおん!』。その異常ともいえる盛り上がりに、NHKもかなり早くから目をつけていましたが、主演声優陣の出演はならず。ということで、その代わりとしてSCANDALに出演してもらったということですが、本物と比べるとなんかいまいち。

May’n部長は昔…

また画面はスタジオに戻り、奈々ちゃんとみのりんに加えてMay’n部長とHIMEKAを交えてトーク。

なんと、May’n部長はかつてBS2でやっていた「BSジュニアのど自慢」に出て優勝したという過去があったのです。「アニソンのど自慢」でもそんな話は出たかな? その時の映像は今でもNHKに残っています。

ちなみに、奈々ちゃんも「のど自慢荒らし」として有名でした。

アニソングランプリ

アニマックスで「全日本アニソングランプリ」というのがあります。これは、優勝するとアニマックスのアニメのテーマソングでメジャーデビューできるというものです。

で、2008年のアニソングランプリで優勝した、カナダからやってきた“アニソン界の黒船”HIMEKA。奈々ちゃんにサインをもらって感激していました。

トリはもちろん…

トラ、じゃなくてトリを飾るのはもちろん奈々ちゃん。「今回の企画は奈々ちゃんがいなければ成立しなかった」そうな。今回の出演者の中で紅白歌合戦*1に最も近いのは…奈々ちゃん。

まず最初は「DISCOTHEQUE」で、“ちゅるぱや病”にかかるんじゃないかってぐらいに耳に残りやすい「♪ちゅーるちゅーるちゅるぱーやっぱー♪」は大合唱。「Pray」はテンションが上がる曲やな〜。

さぁ、次はBS2で完全版や! しかし、なぜにまめぐを出さなかった? NHKで「キラッ☆」を見てみたかったのに…。

*1:紅白といえば、2008年の紅白を見ているときに「知ってる歌手が水樹奈々しかいない」とおかんに暴露されたことがある