E233系、増殖中

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090904.pdf

中央線(快速)京浜東北線東海道線常磐線(各駅停車)に次ぐE233系の第5の投入路線は、東京ディズニーランドへのアクセス路線としておなじみの京葉線であります。

見た目は京浜東北線の1000番台の色を変えただけのようにも見えますが、「モバイルWiMAX」なる技術を用いて走行中どこでも情報を更新できる*1ようにできています。

また、京葉線だけではなく外房線内房線東金線などでも使われることになっています。特に東金線の場合、京葉線に4本しかない201系の分割対応編成でないと乗り入れができないため、E233系でも分割対応編成が投入されることになります。

ちなみに25編成が投入されることになっています。201系と209系*2が4編成ずつ、205系*3が17編成と、数が合います。そういえば、E331系は…やっぱり失敗作だった?

これで青い201系は完全に消滅する*4ことになります。

*1:従来のシステムでは特定の駅でしか更新できない。ちなみに、京阪3000系FOMA回線で更新する

*2:中央線から転属してきた201系固定編成を置き換えるために京浜東北線から転属

*3:110km/h対応車と非対応車が混在している

*4:関西ではもうなくなったのに京葉線でしぶとく生き残っていた