521系、再び

某情報筋によると、「近畿車輛521系を作っている」とのこと。しかもかなりまとまった数が投入されるそうな。

北陸本線では125系521系が投入されたとはいえ、敦賀以北の交流区間では413系・419系・475系がいまだに健在。なのですが、北陸本線北陸新幹線が開通するとJR西日本から分離されることが決まっているため、なかなか置き換えに踏み切れないという事情があるのです。ただ、長野〜金沢間は2014年の開業が決まっているものの、金沢以西は未着工、それどころか福井以西はルートすら決まっていない状態で、いつ開通するかわからない状態であります。

そのため、新車を投入しても金沢以西ならある程度の期間は使えるので、まずは485系から手をつけることになり、現在683系4000番台が投入されています。そして、普通列車用の車両も老朽化は待ったなしといった状態で、ついに521系を投入することになりました。