標準軌があるなら狭軌もある
http://www.kintetsu.jp/news/files/16600keiace20100520.pdf
近鉄の通勤車と汎用特急車は、軌間の違いを除けば標準軌各線と南大阪線で共通設計ということがよく見られますが(代表的な例が「ACE」22000系と16400系、「シリーズ21」6820系と9020系)、この16600系と22600系もそのような感じで設計されています。
南大阪線では、1965年に登場した16000系がまだ使われています。初期の4編成は廃車されましたが*1、現在でも2両編成4本と4両編成1本(南大阪線の汎用特急車で唯一の4両固定編成・16008F)が残っています。
16000系 | 12両 |
---|---|
16010系 | 2両 |
16400系 | 4両 |
26000系 | 8両 |
まずは2両編成2本を投入し、16000系を置き換えていく予定となっています。