これぞ完全版!

予告通り、BS2にて「MUSIC JAPAN」新世紀アニソンSPの完全版が月曜日に放映されました。

太字:今回追加された曲)

曲名 歌手 作品
射手座☆午後九時Don't be late May’n マクロスF
ダイアモンド クレバス May’n マクロスF
Spiral angela アスラクライン
Shangri-La angela 蒼穹のファフナー
Tomorrow's chance 茅原実里  
Paradise Lost 茅原実里 喰霊-零-
アンインストール 石川智晶 ぼくらの
First Pain 石川智晶 エレメントハンター
Precious Memories 栗林みな実 君が望む永遠
Shining☆Days 栗林みな実 舞-HiME
Don't say "lazy" SCANDAL けいおん!
少女S SCANDAL BLEACH
明日へのキズナ HIMEKA 戦場のヴァルキュリア
創聖のアクエリオン HIMEKA 創聖のアクエリオン
DISCOTHEQUE 水樹奈々 ロザリオとバンパイア CAPU2
残光のガイア 水樹奈々  
Pray 水樹奈々 魔法少女リリカルなのはStrikerS

静かに聴こう

May’n部長の2曲目は、『マクロスF』の初代エンディングテーマ「ダイアモンド クレバス」。曲が曲だけに、観客も一緒になって…というわけにはいかず、青いサイリウムをゆっくりと動かす程度でした。

angelaといえば「タオル回し」

angelaといえば忘れちゃいけない「タオル回し」。atsukoさんが先頭を切って観客を巻き込んでタオルを振り回しながら歌うのです。2曲目は一時期ABCラジオで毎日必ず流れていた「Shangri-La」。

やっても見えないから意味がないのに、ラジオでタオルを回しながら歌ったという“伝説”*1まであるそうな。

明日へ向かって走り出す曲

実は「Paradise Lost」は2曲目で、みのりんの1曲目は最新シングル「Tomorrow's chance」。これはアニメのタイアップがないから「アニソン」じゃなくて「声優ソング」ちゃうの?

…なんて野暮な突っ込みは置いといて、この曲の聴きどころは3分半進んだあたりの

Time has gone,time has gone,you know?
ゆっくりと急いでみて
不可能を可能にする 君が君を変える

ここや!

栗の子はチャレンジャー

Shining☆Days」は2曲目で、1曲目は『君が望む永遠』のオープニングテーマ「Precious Memories」。6年ぶりに聞く曲。肝心の本編はどうだったかというと、あまりにもエロシーンが多くてその間だけ“ごきブラ”*2を見ていたほどでした。NHKでエロゲ原作アニメのテーマソングを歌うなんて…ほんまにチャレンジャーやな〜。

なぜか「NHKだから仕方ないかもしれないが、布が多い」というクレームが付けられていました。とすると、民放で同じ企画をやって出ていたらもっと露出度*3が高い…?

これぞ石川智晶の世界

「First Pain」は2曲目で、1曲目は賛否両論だった『ぼくらの』のオープニング「アンインストール」。

これこそ、石川智晶の世界がよく出た曲。

キーボードがない!

Don't say "lazy"がすこぶる不評だったSCANDAL。ギター・ベース・ドラム・キーボードがそろってないといけないのに、キーボードがない! なるほど、これが違和感の原因か。

やっぱり「少女S」のほうがまだましやで。

持ち歌300曲はだてじゃない

“アニソン界の黒船”ことHIMEKAのレパートリーは…なんと300曲。2曲目は、その300曲から選んで歌うことになりました。

選んだのは…「♪一万年と二千年前から愛してる♪」でおなじみの「創聖のアクエリオン」。オリジナルバージョンを聴いたことはありますがこっちの方がパワフル。

なぜ「女王」じゃないの?

奈々ちゃんは“アニソン界の女王”と総合テレビ版では紹介されていたはずが、BS2では“声優・アニソン界のプリンセス”に変わっていました。なんでなん?

「残光のガイア」、これも“声優ソング”やけどそんな事を気にしたら負けやで。

アイキャッチ

アイキャッチの担当は奈々ちゃんとみのりん

奈々ちゃんはノーマル・緒方理奈バージョン・赤夜萌香バージョンの3種類。でも…「かぷっ、ちゅ〜」はなしかいな!

みのりん長門有希バージョンと南千秋バージョンだ、このバカ野郎!

*1:ちなみにangelaのライヴやイベントでは、ジェット風船を飛ばす、「六甲おろし」を歌いながら振付のデモンストレーションをやる、などネタには事欠かない…って、それはatsukoさんが虎党なだけやないか!

*2:サンテレビでは火曜の深夜12時からで、ABCテレビではちょうど“ごきブラ”の後半だった

*3:昔から栗の子の衣装は露出度が高いことで定評(?)がある