TBSが本気になった

2009年を代表する人気アニメとして知られ、TBSの看板コンテンツとしても知られる『けいおん!』。この春から第2期の放映も決定しましたが、あまりの人気ぶりに…

TBS系列全28局ネット

TBSの深夜アニメといえば「3大都市圏のみ放送」が圧倒的に多く(過去には関東ローカルもあった)*1、地方ではBSの視聴環境を導入しない限りどうしようもない*2のですが、『けいおん!!』はなんと、MBSですらなしえなかった「系列全局ネット」という快挙を成し遂げました。過去に、“コードギアス”と“マクロスF”が26局ネットで放送されたのが最高記録ですが、これは後から16局追加されたので、同時期にそろって放映する局数としては最高記録であります。

他系列では、テレビ東京系列に全系列局放映作品が多く(もともと6局しかない)、日本テレビやフジテレビでも数は少ないものの実績はあります。

現在のTBSの状況をみると、どの番組も悲惨な状態になっており、確実に稼げる数少ない作品が『けいおん!』という状態であります。もし『けいおん!!』がずっこけたらTBSはもう終わり。『けいおん!!』にTBSのすべてがかかっているといっても過言ではありません。もし、アニメ以外でもヒット作が出れば話は別ですが。

TBS系列局がない地域はどないするんやろなぁ。徳島はMBS、佐賀はRKBで見られるからまだいいとして、秋田と福井は…?

TBS系列の深夜アニメで3大都市圏以外でも放送された作品

*1:ちなみに、MBSでは関西ローカルの深夜アニメもあった

*2:それでも、TBSの深夜アニメは必ずBS-TBSでやってくれるので助かる