本日のお買い物

多摩電子工業 inG 携帯電話用巻き取りステレオヘッドホン-ブラック T-608

多摩電子工業 inG 携帯電話用巻き取りステレオヘッドホン-ブラック T-608

2008年当時、auのケータイを買うとイヤホンと変換アダプタ(3.5mmステレオミニプラグ→平型コネクタ)が漏れなく付いてきました。付いてきたのは「MDR-E0921」(ソニー)。これが“試供品”として付いてきました。

このイヤホンですが、何の変哲もない普通のステレオイヤホンであります。ただ、これはコードがものすごく長い。持ち歩くと、うっとうしくて困ります。1.2mだったかな?

そこで、コードを巻きとれるイヤホンを買うことにしました。全部伸ばすと0.9mになるので、ちょうどよい長さであります。

さらに、巻き取った状態でケータイにストラップを付けることもできます。そのため、「ケータイに常にイヤホンがくっついている」という異様な状態になっています。

最近では、イヤホン専用のジャックがなく外部入力端子しかない機種が結構あります(CA004・S002などのような例外もある)。このような機種の場合はアダプタを用意するか、対応機種ならばBluetoothイヤホンを用意するか…。