2019年のライブ・イベント総括

平成と令和、時代の変わり目となった2019年。今年もあと5時間を切りました。

時代が変わっても、いろんな場所で、ライブ・イベントを楽しみました。

日時 公演名 会場
1/26・27 Minori Chihara Live Tour 2019 -SPIRAL- NHK大阪ホール
2/9 Minori Chihara Live Tour 2019 -SPIRAL- 一宮市民会館(愛知県)
4/6 小倉唯 LIVE TOUR 2019 「STEP APPLE オリックス劇場
7/6・7 NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019 ワールド記念ホール(神戸)
7/20・21 NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019 パルスプラザ(京都)
8/3・4 Minori Chihara 11th Summer Live "SUMMER CHAMPION" 河口湖ステラシアター
9/15 NANA MIZUKI LIVE EXPRESS 2019 ZOZOマリンスタジアム
10/26・27 ANIMAX MUSIX 2019 KOBE ワールド記念ホール
11/18 15th Anniversary Minori Chihara Birthday Live -Everybody Jump!!- Zepp Tokyo

今年は、初めて春・夏・秋・冬に最低1回は参加したほか、みのりん・奈々さん以外のライブにも行きました。

まずは、みのりんのライブで1年が始まりました。「D-Formation」以来6年8か月ぶりのNHK大阪ホールみのりんが冬場に大阪に来ると雪が降るのですが、今回も降ってきました。ただ、そのおかげで「PRECIOUS ONE」が雪景色に映えました。
当初、大阪だけにするはずだったのですが、内容から考えると「大阪だけにするのはもったいない」と思ったので、急遽、尾張一宮にも行くことにしました。行かなかったら、一生後悔していたことでしょう。

4月、みのりん・奈々さん以外で初めて行ったのは、小倉唯のライブでした。名古屋のガールフレンドが参加するというので、大阪に来てほしいと連絡がありました。
最初は参加する気がなかったのですが、何を思ったか急遽参加することになってしまいました。唯ちゃんの曲は「Raise」しか知らないという状態で参加しましたが、特に気になりませんでした。
しかし、みのりんや奈々さんとは路線が違いすぎるため、ついていくのがやっとで、疲れました。たまに行く程度にしておいた方がよさそうです。

夏はやっぱり、奈々さんのツアーと、みのりんの河口湖ライブです。
今年は、奈々さんは甲子園以来3年ぶり、ツアーでは初めて兵庫県でやる、ということで、両日とも参加しました。7月7日という特別な日のライブでしたが、地元ということで一発でチケットを確保できました。
大阪でやらなかった代わりに、神戸と京都で2日ずつやっており、関西圏の全公演に参加しました。
こちらも、関西だけにする予定でしたが、最終的には千秋楽にも行きました。その際、前日に千葉へ行き、前日にグッズを買っておいて当日はゆっくり会場入りしました。空き時間を利用して、みのりんファンが集う店として知られる「シーズレシピ」(京王線明大前駅下車徒歩5分)へ飲みに行きました。
千秋楽では、次回のツアーがあるという発表がありましたが、まさか、今度はナゴヤドームでやるなんて思っていませんでした。

すっかり夏の風物詩となった、みのりんの河口湖ライブ。例年、中身が濃く全部書ききれないのですが、何と言っても河口湖で初めて「Celestial Diva」を聞けたのがハイライトです。
それ以外でも、神戸を離れて河口湖でのんびりと休日を過ごすというのも、いいものでした。

今年は、兵庫県でのライブがやけに多く、ゆかりん京阪神を制覇し、奈々さんとTrySailが同日に神戸でやりました。そんな中、「STARCHILD DREAM in KOBE」以来久しくアニソンのフェスをやっていなかった神戸で、ANIMAX MUSIXが開催されました。
神戸でやるというだけではなく、みのりんが出るということで、こちらも2日間とも行きました。7年ぶりとなる、みのりんの神戸でのライブパフォーマンスは、会場が大きくなったということもあって、さらに激しくなっていました。

最後は、みのりんの15周年と誕生日を祝福すべく、平日ながらZepp Tokyoへ乗り込みました。「純白サンクチュアリィ」以降のシングル曲をすべて歌っており、みのりんと共に歩んできた歴史を感じました。

最後になりましたが、各会場でお会いした皆様、今年も1年間ありがとうございました。よいお年をお迎えください。